ロックダウン中の通学。母(私)の不安…

お久しぶりです。

前回の投稿からだいぶあいてしまいました🙀

他の方のブログにも書いてあるように、

フランス、コロナ感染が増え続け二回目のロックダウンに入りました。


2回目ロックダウン

なので、私の働いているパート先も閉鎖され・・・

私にはブログの時間がやっとできたのです!

ロックダウン中、頑張りますのでぜひ読んで下さいね😊


今回のロックダウン、子供の学校は普段通り開校とのこと。

我が家の3人の子供が通うインターナショナルスクールも学校で授業があります。

もちろん子供も許可証をカバンにしのばせ、

マスク着用で登校です😷

前回のNavigoのお話にも書いたように、

ずっと電車通学だったのですが、最近スクールバスに変更・・・

コロナやデモが多く、電車登校が厳しい日が度々あったので。








昨日までが、2週間の秋休み。

(秋まで休むのか?という感じですが・・・)

今日からうちの子も登校しました。


バスで登校は本当に助かっているのですが、

毎回渋滞につかまり到着時刻を大幅に遅れる・・・

仕方がないと諦めてはいるのですが、朝の時間も30分遅れるとは??

完全学校は遅刻💧どーいうことーーー??

そんなバスがなんと今朝はお迎え時刻前に待っていました✨

そりゃそーだ!ロックダウンで交通渋滞もないでしょうよ。

これで遅れたら怒りますよ😤


不安なこと・・・

それは、うちの一番上の子供。

12歳で日本だと中1です。

パリのインターでも中学部に通っています。

9月から新学年になり、時間割が変わり・・・

中学部だけ週に数回遅く授業が終わります😨

だからバスに乗れないのです。

学校側の事情も分かってはいるけど、

それならバス申し込む前に言ってよーーーー😩😩

もうモンスターペアレンツなみに学校と話したのですが、

どうにもならず・・

中学生なんだから1人で電車に乗るのも経験!

と思うのですが・・・・


今回のロックダウン。

アジア人に対する差別的行為を呼びかけるSNSが広まっているようで…

大人でも十分に注意を払うようにフランス大使館からもメールがありました。

そんな中、アジア人の子供を1人で電車にのせていいものか・・・

夫は大丈夫だってー!というばかり。

不安になる一方の私😫

迎えにいこうにも下2人の乗ったバスの到着と

上の子の授業終了が同じタイミング😰

(因みに夫は会社へ行かなければならないので、許可証を携行して出勤しているので頼れません😩)


私はかなり過保護な方だと思います。

でもでも!!でも!!!なにかあってからでは遅い!!

ここは異国の地!

行けるところ、間に合う所まで迎えに行くことにします💪


そんなロックダウン中も近所を駆け回る私に😵

(ちゃんと許可書は携行しています💦)

☟ポチッとランキングポイントをお願い致します☟

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ   


次回は駐在の子供の英語教育経験を投稿予定です。

ぜひご覧ください💛