フランス語…コロナの影響⁉

  こんにちは!

お読みいただきありがとうございます!

今日は・・・

私のフランス語について

私はフランスにきて一年半と少し経つのですが、

今までフランス語を誰かから教わったり、学校へ行ったりしてきませんでした💦


もちろん、フランスに住むからにはフランス語が必須なのはわかっています。

ですが、今までの私の経験からして語学を頑張ってそれなりに習得しだしたら・・・

夫の転勤😱😱😱😱

そしてまた違う国・・・

というパターンで😭

その時の転勤の辞令が出た時の悲しさときたら😭😭


だからフランス語を本気で勉強するのはやめよう!

と心に決めていたのです。

オバサンの私は上達が遅いのもわかっていたので…


ですが、コロナの影響!?なのか、

だいたいいつも2年いるかいないかなのに、

フランスにまだいそうなので・・・

(本当の所は全く分かりません。

いつも辞令は突然やってくるので・・・)


でもローカルのパートで働いていて困ることはいつも。

いつまでフランスにいるかも分からないけど、

迷うくらいなら、

話せるようになりたいなら、

無駄になるかもしれないけど、

教わろう!!と決断💪💪








個人オンラインレッスンの先生をみつけて、アポをとり、

初回お試しレッスンを受講。

私の先生はフランス人だけど、日本語もネイティブなみに話せる先生。

アジア圏にいた頃、日本語の話せる現地の先生に教わりメキメキ上達できた経験があったので、同じような先生を探しました。


フランス語レッスンはめちゃくちゃわかりやすかったです。

今まで子供の宿題などで文法や単語などは頭に少し入っていたのですが、

発音やアウトプットしながら勉強するのは初めて。

先生は発音が合うまで言わせます😅

日本人ができない発音、英語読みしてしまう所などわかりやすい✨

なぜ渡仏後すぐに開始しなかったのか後悔😖

そんなこんなでフランス語のレッスンを開始しました。


先日知った事・・・(超初歩でごめんなさい)

un poisson アン ポワン (魚)

un poison  アン ポワン (毒)

私、魚くださいを

「ポワゾンください!(毒下さい)」

と言ってたかもーーーーー😱😱😱😱😱😝 


とこんな感じでやばすぎる私のフランス語、

どこまで成長できるのでしょうか😅

色んな気付きもブログにしていきたいと思います💦

ランキングに参加しています☟

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ  

☝2つクリックして頂けると嬉しいです☝