インターナショナルスクールの子供達の会話

 こんにちは!

我が家の子供3人のうち上2人はパリのインターナショナルスクール(英語・フランス語のバイリンガル)の中学部(6eme/中1と4eme/中3)(フランスは中4まであります)に通っています。

フランスに来る前の国から英語の学校へ通い、英語の勉強は4年目に入りました。

色々と苦労はありましたが、今では私のレベルをはるかに上回りお友達と普通に会話をし、時には日本語よりも英語が先に出てくるようになっています。(それが悩みなのですが…このことはまた次回)

そんな子供達、先日バスを降りるなり話しだします・・・

子供のクラスの会話






「アメリカの大統領どっちになるかなァ?」

ハイ??😲😲

耳を疑いました。

うちの子が?アメリカ大統領気にしてる⁉⁉

日本の総理大臣にすら興味をもっていない2人が、住んだことのない国の大統領選を気にしている。その日の朝までなーーんにも言わず、フォートナイトの話ばかりしていたのに🙀

「トランプとバイデンどっちが勝つかなァ?」

って上の子👀、どうしたーーーー?


「バイデンだった?ベイデンだった❓」

と真ん中・・😂😂真ん中はなんとなく聞いていただけの様です😓


上の子に話を聞くと、クラスでアメリカ大統領選の話で盛り上がったそうで。

クラスにはアメリカ人の子は一人。

あとはイタリア、ポルトガル、フランス、インド、ルーマニア、中国…

などなど多国籍。プラス日本人はクラスにうちの子一人。

共通語は英語。考え方はさまざま。

そんな中で、先生を含めたクラス内で大盛り上がりだったそうで。

「バイデンが勝って欲しい。」

「私の親はトランプを応援してる。」

そのうちそれぞれの政策についても話しだし始めたそうで・・・・

日本なら中1か中2のクラスなのに、みんなアメリカのことや大統領についてすごく詳しい😲😲


「で、お母さんはどっち応援してるの?」

と子供達が私に・・・😱😱😱

なんと答えていいのやら・・・🙀

他人事だと思いそんなこと考えたこともありませんでした😰

とは言えず・・・

なんとか答えずにすむ方向に話をもっていきました💦

こんな母でごめんなさいよ、子供達😫


コロナについても

そういえばコロナの感染が広まりだしたころ、クラスで大げんか(口喧嘩)があったと聞きました。

アメリカとイタリアで感染者がドンドン増え続け、クラスのアメリカ人の子とイタリア人の子が大ゲンカ😱お互いに相手国の感染対策について指摘し合い、白熱してしまったとか…

確かに自国のことを悪く言われたら気分が悪いですよね。


子供にその話を聞いて、

「その時、日本代表としてあなたは意見しなかったの?」と私、

「なにも。まぁ~まぁ~落ち着いて!と言ったよ」とわが子。

白熱する討論会はうちの子には全く向いてないようです😅


日本人だから?

子供に「日本人だから、白熱して討論しない。」

と言われ、なんだか私の中でモヤモヤしたものが・・・・


確かに、私が中学生だった頃に他国の大統領選を気にしたこともないし、国の政策についても誰かと話した事もなければ考えたこともなかったです。

でも日本人だから、○○人だからっていう考えは好きではない😤😤

ナニ人だろうが自分の意見を言える人間になって欲しい😤


あなたは折角、色んな国のお友達とお話でき意見を聞けるんだから!!!

もっと自分の考えや思いをストレートに言わなきゃ!

とついつい私もわが子に白熱してしまったのであります😅


普段はゲームやYouTube、オモシロ話ばかりのクラス。

時には世界で起きている色んな事について意見を出し合ったり、聞いて討論するっていいことだなぁと感心しました。

色んな国の人と関わり合え、話すことができる環境、大切にしていこうね。

とはいえ、まず私がアメリカ大統領選を気にかけたり、自国のことをもっと知らねばなりませんね💧

最後までお読みいただきありがとうございました!
☟ランキングに参加しています☟
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

☝クリックお願いします☝