パリの子供の定期がタダ⁉

ご覧いただきありがとうございます!

転勤族のパリ暮らし アリンコです😊

今日はパリにお住まいの方向けの電車メトロやバスのプチ情報です。

ご存じの方も多いかと思いますが…

子供の定期(Navigo) が激安!!!

というのも、わが家の子供達は電車通学で定期が必須なのです💦
だから毎年、学年始まりのこの時期は電車の定期(Navigo)を更新しなければなりません。

パリの定期券は日本のように区間を指定して購入するのではなく、ゾーンを指定して購入します。パリ内に住んでいると、ゾーン1~5までの一番広い範囲の定期を購入しなければなりません。この年間の定期を買うと毎日いつでも乗り放題、バスも乗り放題なので、車のない我が家にはとっても便利!




まずは今年のお話。

なんと24€(3000円くらい)で1年間乗り放題!
➡これだけではなく、パリ在住の方は実質タダになるんです。
ぜひ最後までおよみください😊

正確な名前は
imagine R Junior
有効期間は2020年9月1日~2021年9月30日。
4歳~11歳までの子供が対象。
オンラインで申し込み、新規の方は10日前後で届くようです。
身分証明書や銀行の引き落とし口座の登録が必要です。

詳しくはこちら↓です。

私の場合フランス語であまりわからないので、
パソコンの自動翻訳機能を使って申請😅

ゾーン1~5まで自由に乗れて、バスにも乗れて…
ゾーン1~5なのでディズニーランドパリやヴェルサイユ宮殿までも使えるのはお得ですよね。電車通学でない方も沢山電車でお出かけするなら申し込む価値はありますよね。

通常子供用の年間定期だと350€なのですが、
今年はコロナなどで先行きもどうなるかわからないからですかね。



昨年度は

パリ市が経済対策の一つとして、子供の定期代を負担してくれていました。
小学生までは350€全額、
中学生以上は半額。

当時フランス語もわからないし(今もですが😥)、人伝に聞いただけなので、この払い戻しの詳細がわからずでした。メトロの駅員さんに聞いても全然わからずで…パリ市のホームページで調べ、フランス在住歴の長い方に手伝って頂き申請方法がわかりました。鉄道会社側ではなく、パリ市が行っている補助なのでメトロ駅員さんも知らないはずです💦

本当に知らなきゃ損なことって沢山ありますよね。
ましてや言葉ができないとわからないことも多い😭

そして、今年は imagine R Junior もあるし、
そんな払い戻しはないのかなァ~
と思っていたのですが念のためパリ市のホームページを確認。

なんと、
今年も負担してくださるではないですか!!😲✨

✨全額払い戻し✨

しかも imagine R Junior の24€も
昨年度は半額だった中学生以上の350€全額払って頂ける?✨
上の子は中学生なので、今年は全額かぁ~と思っていたのですが😳

詳細はこちらのパリ市のホームページです↓

まだ償還フォームがアップデートされていませんが、
昨年度も9月初旬だったのでもうすぐかと思います。
もし昨年と申請方法も同じならオンライン上で全て申請手続きができます。
市役所に行かなくとも申請できました!

(↑こちらに償還フォームありました。2020.9.3追記)


新年度、なにかと物入りの時期…
三人の子供の学用品や年間の授業料の請求😱😱
ヒィーーーーと悲鳴をあげたい時期にこんな手厚い補助は
有難い限りです💕

パリにお住まいの方にとって良い情報になればと思います😊

最後までお読みいただきありがとうございました!
ランキングが上がるので、
こちら↓を二つポチッとお願いします🙇🙇

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ   
フランスランキング