ワクチンを接種して副作用。。。

 こんにちは!

フランスは5月31日から18歳以上の人がコロナのワクチン接種が可能になりました。

それ以前からも当日、または翌日の夕方までに空きがあった場合18歳以上は接種可能でした。

そんな中、夫が会社の駐在員の人達が次々にワクチン接種1回目を終えていて自分も空きがあればしたいと。。。

私は何もそんなに急がなくても。。。

と思っていたのですが、夫に頼まれワクチンの予約を日中ネットで試みました。

予約はこちら↓のサイトでとりました。

https://www.doctolib.fr/vaccination-covid-19/


なかなか予約の空きがなく、あってもすぐになくなるという感じだったのですが何度もトライするうちにコツを掴んじゃいました😓

予約が取れた方法は次回書きますね。

ネット上で予約が取れ、夫に連絡。










ファイザー ワクチン接種

予約した際の注意書き通り、夫は15分前にワクチン接種会場に到着。

夫は私以上にフランス語ができないのですが、英語で応対してくれたそうでスムーズに接種できたそうです。

打った時には痛みは全くなく、あっさり終わったそうです。


副作用

接種当日は元気にしていて、帰ってきてからもテレワークで仕事をしていました。

翌日も夫はテレワークだったので家にいました。

私は仕事だったので昼過ぎに帰宅。

夫の仕事をしている部屋を覗くと…..

青ざめた顔で今にも倒れそうな顔😱

酷い頭痛と倦怠感、目の痛み、悪寒もするとのこと。

熱は37.5度くらいまでしか上がらなかったのですが悪寒がすごかったようです。


実は、夫は昨年9月にコロナに感染。

(私は感染せずでした)

その時と全く一緒だと言っていました。

よく考えれば、そうですよね。

ワクチンで免疫をつけているのですから💦


ただ一つ違ったのは、味覚が無くならなかったということ。

感染した時は、本当に突如全ての味覚がなくなったそうです。

この副作用は接種した翌々日まで続き、ずっと寝ていました。

3日目にはケロッと回復していました。


副作用がほとんどなかった!と何人かの人に聞いていたのですが、個人差がありますね。

何より2日程の副作用で終わって良かったです😌

でも1回目より2回目の方が副作用が強いと聞いているので、2回目に夫はどんな強い副作用が起こるのか。。。。😰

夫の副作用をみて少し私自身打つかどうか迷いましたが….

予約を5月31日以降で取りました。

怖いなあ😖私のワクチンレポートも書きますね。


ご存知かもしれませんが…

フランス駐在員のワクチン接種、費用は?接種できるの?

接種できます。

駐在員、帯同されているご家族はフランスの社会保障に入っておらず、セキュリテナンバーを持ってない方が多いかと思います。

私は現地雇用で働いているので社会保障に加入しているのですが、夫は加入していません。駐在員の海外保険です。

VISA滞在許可証を持っていたら、フランス国民と同じようにワクチン接種会場の予約もでき、無料で接種できました。

接種会場ではセキュリテナンバーを聞かれたようですが、ないことを伝えたら大丈夫だったそうです。


ワクチン接種について、賛成派、反対派いろんな意見を耳にします。

何が正しいのか私にはわかりませんが、夫の副作用について書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました😊


書く励みになります。
応援クリック↓宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村  ☜ポチ

 ☜ポチ