パソコン購入できず。。。

 こんにちは!

フランスの中学校(息子達の中学校)は、バカンス明けのオンライン授業1週間が終わりやっーーーと先週から登校が始まりました。

もう大きいので勝手にオンライン授業に入ってくれるのですが・・・・

隙あらばサボる、携帯みる、ユーチューブみる・・・・

なので、監視が必要で😑

クラスのお友達は、オンライン授業中に同じパソコン内で別サイトをひらいてたのが先生にバレて怒られたらしいです😅

大きくなると、皆サボり方をわかってらっしゃる😂

登校して授業を受けられる環境が一番ですね!


パソコン

最近は長男がパソコンが欲しい欲しいとうるさくて、

しかもゲーミングパソコン😩

ゲームだけでなく、Windowsが入っているものなら普通のパソコンとして使える上、学校の宿題提出等にも使えるということで買うことを検討していたのですが。。。


でも、、、

フランスのパソコン、字列が違うんですよ😫

フランスの字列はAZERTY。

日本語や英語版は多少違っていてもアルファベットの字列は同じで、QWERTY。

フランスの字列でも使えなくはないんですが。。。

うちの夫は息子が使うのに猛反対!

これから学校や仕事で使うのにフランス語の字列に慣れてしまってはだめ!と。。。

そう、我が家はフランスにずっといるわけでもないし、ましてや子供がフランスで働くともわからない。。。フランス語よりも英語や日本語の方を優先したいので…..


Fnac(電化製品を取り扱うお店)のお兄さんに聞いたら

「キーボードにシールを貼ればいいんだよ〜」

と笑いながら返答😅

それはカッコ悪いと却下。

とりあえず、息子のパソコンは保留になりました。


(息子はゲーミング機能のついたパソコンでQWERTY字列を探していたのでなかなか見つからなかったのかもしれません。こだわりも強かったので😓普通のものは探せばあるのかも。)


パソコンを色々みてるうちに私も欲しい〜

と、物欲が湧いてきてしまいまして。。。

やはり、Apple 製品見ちゃうと欲しい!!!!


さすがApple!

こんなにキーボードで悩んでいたのに、

Appleは何のその。

Fnacなどの店頭にはフランス語字列しかなかったのですが、

ウェブサイトへいくと、沢山の言語字列が選べるではないですか!

さすがに日本語字列はなかったのですが(中国語はありました)英語字列はありました!


本当は。。。パソコンが欲しかったのですが、

今使っているものは普通に使えるし、今買う必要はない!と却下され😞


でもポチッと購入!

それは。。。。

Magic Keyboard

昨年、コロナで子供3人共オンライン授業になったのを機にiPadを購入。

今まで古いiPad miniを使っていたので、画面の大きさ機能など全てが違い驚いていました。

そのiPad に合わせてMagic Keyboardを購入。

















↑iPadにキーボードがつくとこんなに快適なのか!?

というくらい、私は快適さを実感。

今もこのブログをMagic Keyboardで書いています。

まあ、タイピングのし易いこと😳✨


ズボラな性格のため、ブログ更新するのもパソコン立ち上げるの面倒で😓

iPad ならば立ち上げる必要もなく!

これならば!!更新頻度が上がるのでは!!

と意気込んでおります😊笑


子供達も。

メモアプリを使って、キーボードに慣れることをさせています。

子供はパソコンをタイプするのが好きで、すぐに触れる環境があることがすごく重要かなと思います。


時代の進化、人々の開発力には頭が下がりますね。


時代にのり遅れ気味な私に応援クリック↓宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村  ☜ポチ

 ☜ポチ