今どきの子供の遊び

 こんにちは!

子供達のバカンスも残り1週間になりました。

ロックダウン中のフランス春休み・・・

美術館や博物館もしまっており、公園くらいしか行くところもなく・・・

上の息子2人は日本では小6、中2になる年齢・・

母と公園に行ってもつまらなーい!ですよね~😅


コロナの時代、感染も心配だし、差別問題や、暴行事件も多い中、子供だけで外で遊ぶのは心配でできない😢







外はこんなにいいお天気なのに💦

ハイ、ゲームに明け暮れてしまう?になっちゃいます。

でも最近は色々とあり(このお話は次回)、二時間くらいでやめるという決まりになっています😅


オンラインゲーム


息子達はオンラインゲームのフォートナイトをよくしています。

最初はオンラインゲームなんて怖い😡!!!

と勝手な母の思い込みで反対していたのですが・・・

最近はちょっと違いまして・・・

使い方をちゃんと守ればOKということに。


このオンラインゲーム、お友達と話しながらまるで同じ空間でゲームをしている感じになるそうで、これぞ今の時代の遊び?という感じなのでしょうか。

コロナで学校へ行けなくとも、

「元気?宿題終わった?」

なんて話せて、英語やフランス語で友達と話す機会も家にいながらあるのです。


それに加え、インターナショナルスクールへ行っているので祖国へ帰る子、違う国へ引っ越した子、入れ替わりが激しく折角仲良くなれたけどお別れなんてことが頻繁にあります。

そんな離れ離れになったお友達ともゲームで繋がり、話せるのだそう。

時にロシアやアフリカ、アメリカへ行ってしまったお友達とも。

世界中に友達がいて話せるなんて、私には本当に羨ましい限りで。


たーーだ、白熱してくると汚い言葉や言ってはいけない英語を連発😫

英語でケンカが始まります。

子供達曰く、これが普通だと。

英語で言い合え、ケンカできるようになったのは喜ばしいのですが、言ってはいけないワードは絶対に言うなーーー!と毎回怒ってる私。

気にしすぎなのかなァ。

英語がわからない私が聞くからきつく感じるのかな・・・

日本のお友達同士でもそんなケンカはあるだろうし・・・


でもまぁ、国境なく人種の差別もなく遊べている子供達。

たまにケンカするけど、楽しそうな声が聞こえてきます😊

住む場所が違ってもずーっと繋がっていて、

将来、助け合える仲間であって欲しいなぁーと願う母でした🙏


書く励みになります!

ランキングポイントクリック↓2つをお願いします!

      にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

      
お読み頂きありがとうございました❤︎