スリに遭遇!

こんにちは!

転勤族のパリ暮らし アリンコです😊

先日、衝撃の出来事が…

スリに遭遇!

いえ、わかってるんです。
パリはスリだらけなんて。
何度も見たり聞いたりして、
ましてや、身近な人も財布を盗られたり…
そして今コロナの影響で観光客が少なく、ただの見た目だけでアジア人を狙っているなんて話も聞きます。現にここ2ヶ月で、日本人の知り合いが3人も鞄ごと持って行かれてます😱

そしてついに、私にも?魔の手が…
私の半年ほど前の体験と今回の体験をお話しさせて下さい。



満員電車で

半年ぐらい前に、子供3人と私で電車に乗った際に満員でした。怪しい男4人が一緒の入り口から乗ってきて、
「子供が乗ってるから、もっと奥に行ってくれー」
って…
どこ見ても子供はうちの子しかいなかったのです。で、私は怪しいと思ったので鞄を開けられないようにずっと押さえて、子供3人と手を繋いでいました。

次の駅に着いた途端、その男達は降りていったのです。その際1人の男がスッーとお尻のポケットにピンクのケースの携帯を入れたのが目に入り、何か違和感があったのですが、すぐ電車は出発しました。

出発した瞬間、車内にいた1人の女性が
「携帯がない!!」
と…
あーーー、やっぱりあいつらだぁ😡
周りの乗客もあいつらだねと言ってました。
女性は呆然とするだけでした😵

なので、その時から私と子供達はスリに対しては警戒レベルが強く、満員の時は子供が乗るのを嫌がるので乗らなかったりもして…💦

ですが…今回は

満員電車でもなく堂々と

週末に家族でどこでもセールしてるし、オペラの方まで買い物にいくことに。
今年は本当に沢山いいものが残っていて、50〜70%オフにーー!
で、みーんな揃いも揃って靴を買ったのですが…
家族5人、5足だから箱がデカイし、袋も大きい💦

私と夫で分けて持っていました。
そして乗り継ぎで乗った8番線!!
事件は乗ってすぐに!

乗った先の車両が怪しげな男女6.7人がいて。
一見、グループではなさそうに装っていましたが、絶対グループ!
私はそれを見抜きすぐさま自分の鞄をガード。
1人の男が後ろに回り込んできましたが上手くかわし、子供達にこっちへくる様に指導。
そして目の前にいる夫を見た瞬間です!!!

横にいたチャラい男が細ーーーい指先を夫のズボンのポケットに‼️‼️‼️

それを見た瞬間、
私は何も考えず、反射的にその男の指を
パチーーーン✋

🤪🤪
息子の手を叩く感じでやっちゃいましたよ💦
その男は
「手が当たっただけだよーーー」
多分…
(フランス語わからないので)

って堂々と言ってましたが…
とりあえずフランス語話せないのがバレたら何してくるかわからないので、何も言わず、ただただその男の目をずっーーーと、睨んでおきました😡

そして彼らは全員次の駅で降りていきました。
大きな荷物を持っていたのも狙われた原因でしょうね。

夫は指が入ってたこともなーんにも気付いてなかったらしいです…😑😑
なんて呑気な人…😑

少し前にスリ犯から取り返そうとした日本人観光客が刺されてしまった事件があったり、知り合いもひったくられた鞄を取り返そうとしたら投げられたり…
ふと我に返ると、何かされててもおかしくなかったのかも…😱

いや、でもきっと、頭に血がのぼるとブチ切れてしまう性格⋯また同じ目にあっても同じ事をしてしまいそう💦

パリにお住まい、お越しの皆様、十分にご注意下さいね。本当に色んな手口で狙っていますので…経験上、スリ犯の人種や性別、年齢さまざまです。エッ!!こんなおじいちゃんが?ってときもありました😨近々、知人が本当に財布を盗まれた時のことも書きますね。

絶対に鞄は前で斜めがけ。それでもチャックや鞄の開け口は手でしっかりガード(いつの間にか開けて盗んでくるので)。ポケットに携帯は入れてはダメですよ💦


お読み頂きありがとうございました❤︎
2つのランキングに参加してます。
ポイントが入るので押して頂けると励みになります🙇‍♀️

☜☜  にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ☜☜