バイリンガルインターの学年末発表会















こんにちは!
転勤族のパリ暮らし アリンコです☺︎

今日は先日投稿した我が子が通う
インターナショナルスクールの学年末
の続き…学年末のお話はこちら

私の子供達が通うフランスのインターは
登校最終日の翌日に

学年末の発表会

があります。
今年はコロナの影響で
(なんでもコロナの影響になってしまいますね💦)
中止?かと思いきや、
ちゃんとソーシャルディスタンスをとって(?)開催されました。

毎年、大きなホールを貸し切って、幼稚園と小中学の二部制でしていたのですが
今年は学校で。
学校に来るのが困難な子供や保護者は
オンラインのzoomで参加。
細かく学年(3学年ずつぐらいで)を分けて。
小さな学校なので、各回保護者をいれても50人〜100人ぐらい。

どの学年も
・フランス語の歌
・英語の歌
・劇(英語とフランス語を使って)
を発表します。

まずはCE-1(日本の小2)の末っ子。

こういう場面では、声がほんとーーーに小さくなるので
大丈夫かな?
英語でのセリフ(覚えなきゃダメ)言えるのか?
不安がありましたが
なんとか言えてました!
ホッと一安心。
歌は3人の中で1番練習していたし、振り付けもバッチリ。
末っ子は何歳になっても心配になっちゃいますね😅

次の回は1番上と真ん中が一緒に発表。

CM1(日本の小4)〜5eme(中1)までが一緒でした。
歌は完全に高学年になると、
女子中心!!
男子は後ろでバックダンサーのよう😅
でもみんな頑張っていましたよ。

劇は・・・

劇の内容が…

ハイ、
英語とフランス語が入りまじる劇で、
両方とも不十分な私には

意味が全くワカラナイ😭

意味がわからなくったって、
子供達がセリフを立派に言えてたから満足です😅
みんな上手!
英語とフランス語をすらすら
両方こなしている子も✨
母国語が英語でもフランス語でもない子が
沢山いるのですが、みんな素晴らしい✨

最後に・・・

各学年の各教科ごとで、
一番成績のよかった人が表彰されるんです。

ある意味子供も大人もドキドキ・・・

わが家は‥‥
もらえるなんて思ってはいませんが、
3人の内、1人だけ貰えなかった!
なんてなると、
大変😱

貰えるなら3人とも。
貰えないなら3人とも。
と願う私・・・・😅

結果は!!
なんと3人とも受賞できました😌✨
うち2人は、学校生活の態度ですが💦
さすが日本人!
学校でのマナーの良さ😓
でも貰えたことにかわりはないということで💨

来年は英語で表彰されてくれ~
と高望みしてしまう母でした😝

コロナで大変な時に、
無理に頑張って発表会しなくても…
と思っていましたが、
学校側が色々な対策を練って
開催してくれて良かったなぁと思いました😊

最後までお読みいただきありがとうございました!
ランキングに参加しています☟
押して頂けると励みになります🙏

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ 
海外での育児ランキング☜☜