駐在の子供のフランス語勉強 1


こんにちは、
転勤族のパリ暮らし アリンコです☺

夫の仕事で1年半前から
子供3人と夫とパリに住んでいます。

今日は子供達が通っている
インターナショナルスクールでの

フランス語の勉強

について、少し書いてみたいと思います。
我が家の体験談です。
他の学校が同じかはわかりません。
体験談が少しでも参考になればと思います😊

私の三人の子供達はフランス語が
全く話せないまま転入しました。
私も夫もフランス語ゼロです💦
話せるのはボンジュールぐらい😅

3つ前の記事パリのインターナショナルスクール
で紹介したように、
英語50%、フランス語50%の
バイリンガル学校へ通っています。

例えば、月曜日・・英語
    火曜日・・フランス語
という風に、曜日で何語をするのかが決まっています。

因みに、英語では英語、算数、理科。
    フランス語ではフランス語、地理、歴史
となっています。
その他アートや体育などは言語が混ざっているようです。

もちろん、フランス語の授業は
何を言っているのかわからないので、
その時間は FAL というフランス語の
わからない子供の為の特別授業を受けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ ⬅︎クリックお願いします
⬇︎続きも読んで下さい⬇︎

FAL

わが家はフランスの前にいた国で英語を勉強し始め、
EAL (英語がわからない子の為の特別授業)を
受けていたのでだいたいの想像はできていました。

(子供のゼロからの英語勉強法はまた今度かきますね!)

日本の国語の授業でも学年ごとに
内容や漢字のレベルが違うように
フランス語も違っています。

子供達は渡仏当時、小1・小4・小6でした。
3人とも勉強の内容が少し違っていて、
3人ともは書ききれないので今回は・・・

小1の子供の勉強法&習得具合

小1(6歳)というと、
ひらがなや漢字を習い始めた所で、
外国語も一緒に勉強できる?
と思いますよね。
私も思っていました💦

私の子供は、
年中の時に英語の学校へ行き始めたので
アルファベットは書けて、
子供同士の英会話ぐらいはできていました。

ですが、フランス語・・・
会話も文字も全くわからずでした😭

〈習い始め〉

  • 筆記体
フランス語の授業は筆記体で書くことが多いようです。
アルファベットは書けても筆記体は一切かけませんでした。
大人でも慣れていないとすらすら読めないですよね💦

先生からもらったプリントでひたすら書いて書いて練習でした😅

  • アルファベットの読み方
フランス語のアルファベットの読み方は、
英語と似ている所もあるのですが全然違う読み方も😳

幼稚園や低学年は歌って覚えると分かり易いようで、
よく歌って覚えていました。
歌っていたのはこんな曲↓

  • 単語
単語が少しでもわからないと何をいっているのか
わかりません。
まず、身の回りの単語から覚えていたと思います。
鉛筆や消しゴムなどの文房具、靴や鞄、果物など…
筆記体でスペルを書きながら読むを繰り返したり、
時にはYouTubeをみて発音したり…

  • 数字、色、曜日
数字、色、曜日も。
この単語には赤、この単語には青を…
というように単語に色を塗っていく
プリントをよくしていました。
数字も大人にはなかなか記憶できなくても、
さすが子供は脳が柔らかく、
念仏のように言ってたらすぐに覚えていきました。 

〈半年後〉

この頃から徐々に、フランス語の普通クラスにも参加し始めました。
最初は全く言ってる事も、わからなかったみたいです。
先生が話している事をただ聞く、
という時間になっていたみたいです😅

ですが全く意味がわからなくても、
耳が慣れていくようです。
理解できていき今は何をするのかわかっていったみたいです。

個人面談の時に、夫がフランス語の先生に
「もっと上達するにはどうしたらいいですか?」
と質問しました。
フランス語の先生は
「意味がわからなくても、とにかく
フランス語の本を読ませてください。」
とおっしゃったそうです。

それを聞いて、
私は子供達が英語を勉強し始めた時も
全く同じことを言われたのを思い出しました😲

本って、すごい❗️
語彙を増やしたり
読んで発音したり、本当に素晴らしいなぁと…

それから本当に小さな子が読むような絵本から
少しずつ読み始めました。

〈現在〉

勉強し始めて1年半、
コロナで学校へ3ヶ月ほど行けなかったですが、
みるみる吸収している気がします。

私は全くわからないフランス語の宿題を
一緒にするのにお手上げの時もありましたが、
グーグル翻訳やインターネットの力を借りて
なんとか親が話せなくても勉強できるものです😅

今はフランス語の先生が話してることも
70%くらいはわかるようです。
発音はやはり低学年、難しい「r」の発音も
なんなく言ってます😂
(私は言えなくて悔しいですが😭)

小1のクラスはそこまで、
文法や動詞の活用(フランス語はすごく覚えなければいけません)
が難しくないので、これからかなぁとは思いますが…

〈9月の学年始まり〉

もうすぐ来るながーーい夏休みが終わると
9月からは新学年。
先生には次の学年でFALは受けずに普通授業になるかも?
と言われたみたいですがどうなるかなぁ?

それも月曜から始まる学年末テストで決まるようです😱
小学校から学年末テスト?って思いますよね😓
かなりテストの点数は重要みたいです💦💦

がんばれー!!子供達〜💪


最後までお読みいただきありがとうございました😊
これからの書く励みになりますので
ぜひ↓クリックしていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



海外での育児ランキング

転勤族のパリ暮らし - にほんブログ村⬅︎読者登録もお願いします!