マルセイユでスリに遭遇!

こんにちは!

2021年バカンスのお話。

7月に2泊3日でフランス マルセイユへ行ってきました!

マルセイユへ行こうと考えている方の参考になればと思い、記録したいと思います。

今回は治安について。


同じフランスでも、マルセイユはパリとは違っていました。


私が感じた

マルセイユの治安

まずどこに行くか考えている時に調べたのが治安。

『マルセイユの治安は良くなった。』

とネットで書いている人が多かったです。

南仏の海をみてみたく、週一回のフランス語の先生にマルセイユについてお話を聞いた直後だったので行ってみようと思ったのです。


でもいざ、到着してみると。。。

ちょっと違うような。。。









パリでも大きな駅などはスリやひったくりが多いので慣れてはいるのですが、歩いていてもなんか雰囲気が違うと感じました。


2021年の夏はコロナの影響で観光客が少なかったせい?

なんて思ったのですがどうなのでしょうか?

初めてのマルセイユだったので余計に感じたのでしょうか?


治安の悪い所は慣れてる?😅

というか、

私は危険察知能力が高い方で電車を降りて早々になんだか危ない予感がしていました😅


そんな事を感じながら駅前の大通りを歩いていると。。。

事件は起きました!

私の前を歩いていた長男のリュックの両サイドのポケットを1人の男がふらついたフリをして物色😱

慌てて長男の名前を呼びました。

勿論、何も入っていないので大丈夫だったのですが、、、


そしてその男に目をやると!

長男の前を歩いていた夫のそばに!!!!😱

ブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、夫はパリでもスリによく狙われるんです😫その時の様子はこちらから。


やばい!!!

と思った瞬間、

その男は夫の横にフラついたフリをしてポケットに手をーーーー!


『パパ!気をつけてーー‼️』


と叫びながら夫のポケットをカバーした私😤😤

セーーーフ‼️


でもこの後ですよ。。。

その男が私に怒りだしました😡

私もやるなら来い!!!

という覚悟はあったのですが🤣


『フラついただけだ!なんだオバハン🤬』


と言い訳。。。多分。。(フランス語わからず)

そして私。


『ダコーダコー、デゾレ。(わかった、わかった、ごめんね。)』


なんで私が謝ってんだ?😡

っとイラッとしましたが、こんな奴を相手にしてはいけないので回避。

そして男はサッサと逃げて行きました。


洗礼のおかげ?

なのか、到着早々にそんなことがあったので家族5人超用心深い旅になりました😅


三日間過ごして、アジア人をほぼ見かけませんでした。

5人もぞろぞろ歩いているとかなり目立つし、

観光客バレバレだからでしょうか。。。


街を歩いていても自転車やスクーターのひったくり犯らしき若者に、何回も往復されてジロジロみられていました。

そして息子と私は盗んだであろう携帯をバッグに何個も入れていた若者をみてしまいました。


一歩路地裏を入ると完全にやばい道もいくつかありました。

勿論、夜暗くなってからは危険だし、港周辺で沢山集まっている所は危険な匂いがしたので、ご旅行を予定されている方は十分に注意して下さいね!


脅しみたいな事を書いてしまいましたが、人それぞれ感じ方も違います。

綺麗な景色、美味しい食べ物も沢山あって素敵なところでもありました!

次回はそんなマルセイユ観光について書きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

書く励みになります、
☟ランキングクリック☟お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 👈🏻ポチ

 フランスランキング 👈🏻ポチ


マルセイユ石鹸「マリウスファーブル」サボンドマルセイユ1900(フレグランス/150g)【サボン・ド・マルセイユ 無添加 ナチュラルソープ 石けん マルセイユ 洗顔石鹸 固形石鹸 化粧せっけん ボタニカル アロマ】【あす楽】

価格:1,100円
(2021/9/26 05:00時点)
感想(14件)



《メール便/送料無料》ラロッシュポゼ / シカプラスト バーム B5 40ml

価格:1,698円
(2021/9/26 05:04時点)
感想(1件)