ユーチューブのチカラ。

こんにちは。

10年前の3.11は東日本大震災のあった日。

私は当時、国内を次から次に転勤で引っ越しをして住みなれない土地で、上の子供2人の(3歳と0歳)育児に追われていました。

当時、四国に住んでいて海の近くだったことから従妹が心配して電話をかけてきてくれたことをよく覚えています。

私は子供の頃、関西に住んでいて阪神淡路大震災を経験しました。

東日本大震災の時もひとごとには思えず、手が震えながらニュースをみていました。


そして昨夜、

夕食後に子供がいつものようにテレビでユーチューブをつけました。

いつも見ているヒカキンさんの動画。

それをみた次男が

「お母さん、東日本大震災って知ってる?」

「知ってるよ。もうあれから10年か・・・もしかして知らないの?」と私。

「うん、でも今ヒカキンが説明してる」


そっかぁ、話してるつもりではいたけど、覚えていない

つもりだったんだ・・・

確かに当時次男は0歳。

日本を離れたのは幼稚園の時。

それからずっと海外で暮らしていて、日本のテレビはほぼみていません。

日本人学校ならそのお話もあるだろうけど、

インターや現地校ではないですよね。

本来なら親の私がもっと色んなことを話さなければいけないのに・・・

反省です。


家族全員でヒカキンさんのユーチューブをみました。

20分ぐらいある動画。

ずっと真剣に3人の子供達はみていました。






ユーチューブなんて~と私は前まで反対派だったんですが、

ここ1,2年で大賛成派になっていまして。

ヒカキンさんのユーチューブをみてからです。

普段は遊んでたりおもちゃゲーム紹介なんですが・・・

そんな彼がまじめに震災のことやコロナのことなどお話している動画は、すごく子供にもわかりやすい!

そしてそれが我が家の子供たちにとって影響力がすごい。


恥ずかしながら、わが家の子供達は震災のことを知らなかったのですが、ヒカキンさんのユーチューブをみて少しでも知ることができたのではないかと思います。

日本にいても、海外にいても、いつ災害に合うかはわかりません。

動画を見終えた後の会話も備えることの大切さも学んでいたように感じます。


私なんかが拡散できることではないのですが、ヒカキンさんのその動画はこちらです↓


日本国内はもちろん、わが家のように海外に住んでいて震災をよく知らないお子さん達にみていただけたらなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 にほんブログ村 子育てブログへ    

 ☝2つクリックして頂けると励みになります。