はじめまして


『転勤族のパリ暮らし』
を書きます、アリンコです☺
転勤族の妻です。
夫の仕事の関係で日本国内は10か所以上引っ越しをし、
その後、海外赴任の帯同で引っ越しを繰り返しています。
海外は今三カ国目で、
夫と子供3人とフランスのパリに住んでいます。

海外生活に縁もゆかりもなかった私と夫。
まさかの海外赴任。

まさかの3カ国目💦
10年前には想像していなかったことが
良くも悪くも現実になっている毎日です😅




《このブログで書きたいこと》


子供のバイリンガル(トリリンガル)教育

私には中学生、小学生の子供が3人います。
パリでインターナショナルスクールへ通っています。

まさかわが子が英語を話すなんて・・
私は思ってもいませんでした😅
よく海外に住んでいるから当然、
などと言われることもあります。
でも我が家の場合、当然ではありませんでした💦

フランスの前に住んでいた国が英語圏だったこともあり、
私達家族は海外生活2カ国目で
子供の英語教育を始めました。

ですが転勤族がゆえに
同じ環境で長期間勉強することもできず、
それなりの努力と勇気が必要でした。
もちろん、英語を取得するのに海外在住は
日本にいるよりとても恵まれた環境です。

私達の実体験がこれから海外生活をする方、
子供の英語教育に関心のある方の少しでも
参考になればと思います。


パリの生活

パリときくと、
オシャレで素敵な街というイメージはありませんか?
私はそのイメージでした😅

現実は・・・
ちょっと違っていました🤭
どこに住んでもそう感じるのですが、
パリは特別そう感じてしまいました。
(私の期待が大きすぎたのかもしれませんが😅)

良いところもあんまりなところも
伝えていけたらと思います。




駐在妻の生活

キラキラの駐妻生活✨なんて思われている方も?
残念ながら私はその生活を送れていません😭

駐在ママ友も少なく
今は、英語もフランス語も話せないのに
必死でパートに励んでいます💦
(ビザが働けるビザなので)

そんなパートで起きたオモシロ出来事、
使えるフランス語、たまにはランチやショッピング情報なども。




ヨーロッパ旅行

行けたらいいなぁ🥺
せっかく陸で繋がっているので
パリに住んでいる間に色んな所に行きたい!
と願望を込めて・・・
すみません、願望で・・



《おわりに》

時に愚痴やボヤキになってしまうかもしれませんが、
明るく前向きに!!

とある転勤族のパリ暮らしを
書いていけたらと思います。
不慣れなもので、
毎日更新はできないかと思いますが
温かい目でお読みいただける嬉しいです。

宜しくお願いします😊

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ   ランキングに参加しています
にほんブログ村  ←←
ヨーロッパランキング ←押して頂けると励みになります🙏


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村